2020年8月19日水曜日

新神田地区地域サロン【新神田地区】 金沢の偉人「大島謙吉」を学ぶ

 新神田地区地域サロン【新神田地区】

金沢の偉人「大島謙吉」を学ぶ

【活動の様子①】新型コロナウイルスの影響で3ヶ月間中止していた地域サロンが再開しました。3密対策を徹底した会場には久しぶりの再会を喜ぶ参加者の声が聞こえます。今日は、大島謙吉スポーツ文化金沢研究会の野村泰裕さんを講師にお迎えして、大島謙吉氏がスポーツで平和を目指し、オリンピックに情熱を費やした半生について学びました。


【活動の様子②】大島謙吉氏が三段跳びの選手として、
1932年ロサンゼルスオリンピックに出場した時のことをお話していただきました。大島氏は、オリンピック直前に災難にみまわれながらも、1512㎝を記録し、銅メダルを獲得しました。参加者にその距離を体感してもらおうと、床に足跡をつけ、ホップ・ステップ・ジャンプを実演してもらいました。

【参加者の声】大島氏が実際に飛んだ距離を目にして、参加者は「こんな距離を跳べるなんてすごいね。」「こんな素晴らしいことをされている方が金沢市出身とは知らなかった。」と話していました。また、サロン再開については「家にずっとこもってばかりやったしサロンが開催されて良かった。」「またみんなとおしゃべりできて嬉しかった。」とみなさん生き生きとされていました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第1・3金曜日
・時 間:10:00~13:00
・対象者:新神田地区65歳以上の方
・会 場:新神田公民館
・連絡先:新神田地区社会福祉協議会 076-291-0025

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...