2019年7月25日木曜日

いこいの広場【中村地区】 集って学んで楽しんで♪

いこいの広場【中村地区】
集って学んで楽しんで♪

【活動の様子】
 今日のメインイベントは、じゃがいも掘り!善隣館の畑でボランティアの方が栽培したじゃがいもを掘って、そのじゃがいもを使ってお昼はカレーライスをいただきます。子どもたちは、慣れない作業に苦戦して汗だくになっていましたが、地域のおじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらうことで、たくさんのじゃがいもを掘り当てることができました。

【活動の背景】
 この活動は、地域の高齢者と子どもの交流の場として位置付けられ、いっしょに食事やゲームを楽しんだり、子どもたちは食事のマナーを学んだりしています。中村地区社会福祉協議会の森田会長は「参加した子どもから親やお友だちへPRしてもらい、つながりの輪を広げていきたい。また、地域の貴重な人材を積極的に見つけて盛り上げていきたい。」と話します。

【参加者の声】
 子どもたちの中には、ほぼ毎回参加しているという子が数名います。「何か用事がない限り来とるよ!今日も楽しかったし、カレーもおいしかった(^^)」と笑顔で話してくれました。参加されている高齢者の方は「子どもらのにぎやかな声を聞くと元気になるわ~!いっしょに遊んでいかんか、楽しいよ!」と取材している私にも声をかけてくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第3日曜日
・時 間:10:0016:00
・対象者:中村地区にお住まいの高齢者、児童
・参加費:子ども無料、大人300
・会 場:中村町善隣館(御影21-11
・連絡先:076-226-6888(森田氏)

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...