2019年2月4日月曜日

新竪町校下 ふれあいサロン【新竪地区】 節分だよ!ゲーム大会✨

新竪町校下 ふれあいサロン【新竪地区】
節分だよ!ゲーム大会

【活動の様子①】
 明後日は節分の日!ということで今日は節分にちなんだゲーム大会です。まずは「節分」についてお勉強( ..)φ「節分」とは、春夏秋冬それぞれが始まる日の前日のことを指していて、「立春」は特に重要視されているそうです。「へぇ~、そうやったんや。」「じゃあ節分は年に4回もあるんや!」と皆さん新たな学びに関心を示していました。

【活動の様子②】
 お勉強のあとは赤鬼チームと青鬼チームに分かれてゲーム大会の始まりです。第1回戦は豆まき対決!向かいにいる人が投げた袋入りの豆菓子をより多くキャッチできたほうの勝ちです。このゲームは赤鬼チームの勝利♪第2回戦は豆つかみ対決!塗り箸を使って豆を器から升へ移動させ、より多く運べたほうの勝ちです。このゲームは青鬼チームの勝利でした♪

【参加者の声】
 大盛り上がりだったゲーム大会。最後は今年の恵方「東北東」を見て願い事をしながらかっぱ巻きをパクリ。おしゃべりしては願い事が叶わないかも…と分かりつつも「おいしいね~」とつぶやいてしまいました( ゚Д゚)帰り際、「楽しかった!」「来年も元気にこんなんね!これるかね?()」と冗談を交えながら皆さん笑顔で帰っていきました(^^)

【活動の基本情報】
・開催日:毎週金曜日
・時 間:13:3015:00
・対象者:新竪町校下にお住まいの65歳以上の方
・会 場:新竪会館



・連絡先:新竪町校下社会福祉協議会076-231-0258

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...