2018年11月21日水曜日

第四サロン 押野西光陽会館【押野地区】 草笛で聞く懐かしき唱歌♪

第四サロン 押野西光陽会館【押野地区】
草笛で聞く懐かしき唱歌♪

【活動の様子】
草笛愛好会の方が「シロダモの葉」を使い、昔の唱歌を演奏しました。高音から低音まで出すことができ、二重奏も披露されました。みなさん「きれいな音色だね。」「葉っぱでこんな音色が出せるなんて。」と驚かれていました。「故郷」や「紅葉」など13曲を草笛の音色に合わせて一緒に歌いました。

【活動の経緯】
押野西光陽会館は平成22年に建てられました。会館の友好的な活用を考え、地域サロンを始めたそうです。会館ができる前は、公民館まで行っていたそうで、近くにできたことで喜ばれています。「ここを昔の寺子屋のようにするのが理想。地域の方が家から出るきっかけになってもらえたら。」と話してくれました。

【参加者の声】
「歌は良い。和やかになる。」「ハーモニカで聞くのも良かったが、草笛の音色も良かった。」「ここに来て話すことも好き、楽しくなる。」また、サロンの日以外で「手作り教室に参加していて、会話を楽しみながら色々な物をつくっている。教室の先生とランチにも行く。会話を楽しみ美味しいものを食べるのが健康の秘訣」と笑顔でお話ししてくれました。


【活動の基本情報】
・開催日:毎月第1金曜日(8月、1月は除く)
・時 間:10001200
・対象者:押野地区の方
・会 場:押野西光陽会館
・連絡先:押野地区社会福祉協議会
          076-247-0856
PDF形式の報告書データはこちら



◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...