2018年11月2日金曜日

楽々健康教室【富樫地区】 元気の秘訣は健康体操!!

楽々健康教室【富樫地区】
元気の秘訣は健康体操!!  

【活動の様子】           
富樫地区にあるかしの木館では毎月2回健康体操をしています。「1、2、3、4」「5、6、7、8」みんなで声を出しながら、いきいき百歳体操(準備体操、筋力運動、整理体操)のビデオをお手本に「ここからがきつくなるんだよね」とおしゃべりもしながらみなさん一生懸命取り組んでいました。

【活動の経緯】
楽々健康体操は、地域包括支援センターの方から「こういう体操がありますよ」と百歳体操のビデオを紹介されたことをきっかけにスタートしました。参加者にも好評で、現在は、百歳体操だけでなくごぼう先生の健康体操なども取り入れ、健康づくりのために楽しく励んでいます。

【参加者の声】
「ここに来るのが楽しみになっている」「普段家では1人でいるので、みんなで集まっておしゃべりもできるし、健康にも気を使えるので良い」「運動する機会もなくなってきたのでこういった場所があると助かる」等健康づくりが目的ですが、地域にとっての居場所として欠かせないものになっています。


【活動の基本情報】
・開催日:第13水曜日
・時 間:10001100
・対象者:65歳以上の方
・会 場:かしの木館
・連絡先:富樫地区社会福祉協議会076-241-5327

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

【 活動の基本情報 】


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...