2019年12月24日火曜日

金沢市立戸板小学校【戸板地区】 ~『やさい名人』と子ども達の交流~

金沢市立戸板小学校【戸板地区】
~『やさい名人』と子ども達の交流~

【地域と学校との連携】
戸板小学校では、2年前から地域の方と連携し、子ども達といっしょに、野菜づくりに取り組んでいます。
 地域の『やさい名人』からトマトやピーマン、キュウリやナスなどのつくり方を教わり、収穫したものを一緒に食べています。
大切に育てた野菜の味は、「とてもおいしい!」と大評判です。

【ピーマン嫌いが食べれるように!】
 お手伝いをするのは、戸板寿会(前川昭夫会長)と戸板鶴寿会(岡田弘会長)の有志のみなさんです。
 「みなさんと一緒に畑作業をすることで、ピーマンが苦手な子も食べれるようになりましたよ!」川口校長先生からは、とてもうれしそうに子ども達の変化を教えてくださいました。

【こんにちは!また、学校に来てね!】
 やさい名人が学校に顔を見せると、子ども達は元気に挨拶をしてきます。これは、学校の外でも変わりません。
子ども達は『やさい名人』を、やさい名人は『子ども達』を、お互いに気にかけ合っています。来年も子ども達の笑顔を見るために、やさい名人達の準備はもう始まっているようです。

【活動の基本情報】
・期 間:4月~10月
・場 所:戸板小学校(戸板1-1)
・協 力:戸板寿会、戸板鶴寿会の有志のみなさん    
・連絡先:戸板小学校 076-231-5485                                                                    

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...