2019年3月29日金曜日

パン屋さん出張販売【弥生地区】 ご近所さんで見守り見守られ

パン屋さん出張販売【弥生地区】
ご近所さんで見守り見守られ

【活動の様子】
 Aさん宅の軒下では、毎週水曜日の朝に出張販売のパン屋さんがやってきます。今の担当者になってから5年、前任者から合わせて10年以上この場所で同じ時間帯にパンの販売が行われています。店頭販売はしておらず、保育所や高齢者施設等を中心に地域を回って出張販売をしています。近くを通りがかった人がパン屋さんに気づいて、買っていくこともあるそうです。

【活動の背景】
 ご近所数名でパン屋さんの出張販売を利用していましたが、あるときひとりの方に異変が…。パンの買い方やお金の出し方等に違和感を覚えたご近所さん。その後、ゴミ出しでも違った様子が見られたので、受診をすすめたところ、認知症であることが分かりました。普段から『見守り見守られる関係』が根強くあったため、早期の発見につながりました。

【参加者の声】
 パン屋さんの出張販売だけでなく、地元有志で行っていた地蔵盆祭りを町会行事にするなど、ご近所のつながりが深い地域です。パン屋さんのお客さんは、「認知症を疑ったときは、まさか…と思ったけど、気づけて良かった。今は夫婦で施設に入ってしまったけど、ご近所のつながりって大切だなと実感したの。」とお話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎週水曜日
・時 間:8:30頃~
・対象者:近所の方
・会 場:Aさん宅軒下
・連絡先:担当SC村澤080-4253-6661

◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...