2018年12月26日水曜日

弥生サロン【弥生地区】 大切なのはコミュニケーション♪

弥生サロン【弥生地区】
大切なのはコミュニケーション♪

【活動の様子】
 今日はフラワーアレンジメント教室。クリスマスカラーのお花、まつぼっくりやリボンの飾りがついた小物たちが並びます。小物は今日の講師であるまちぐるみ福祉活動推進員の二口さんの手作りです。参加者同士で「こんな感じでいいかな?」「ここはこうしたほうがもっといいんじゃない?」と相談し合いながら自分の作品を完成させていきます。

【活動の背景】
 フラワーアレンジメントの活動は毎年開催されています。今回は、「みんなが自分の思うままにお花を生けて、楽しい時間を過ごしてほしい。」という講師の想いから各自で作業する時間を大切にしました。また、「お互いの作品を見て参加者同士たくさんコミュニケーションがとれるように」と前もって小物の準備もしてくれたそうです。

【参加者の声】
 「ひとりでしようとなるとお花や材料を選ぶことも大変だし悩んでしまうけど、用意してもらったものだとスムーズに作業に入れる。」「自分で選ぶのとはまた違って楽しい。」また、皆さん口を揃えて「ひとりでこもってするのではなくて、みんなでワイワイするのが良い!来てよかった。」と言います。皆さんの笑顔から講師の想いが伝わったように感じました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第4火曜日
・時 間:13:3015:00
・対象者:弥生地区にお住いの65歳以上の方
・会 場:弥生公民館
・連絡先:弥生地区社会福祉協議会(076-243-7560)

◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...