2018年10月26日金曜日

森山地域サロン「ピンポンクラブ」【森山地区】 ~ピンポン&おしゃべりが元気の秘訣~

森山地域サロン「ピンポンクラブ」【森山地区】
~ピンポン&おしゃべりが元気の秘訣~

【活動の様子】
「はい、5分経ったよー次は寺田さんと山田さんやね」「相変わらずうまいねー」そんなおしゃべりをしながら、笑顔でピンポンラリーを続ける皆さんは、毎週2回楽しくピンポンをしています。一組5分のラリーを交代交代で行いながら、待っている間に楽しくおしゃべり。2時間のサロンの時間はあっという間に過ぎていきます。


【活動の背景】
森山地区の地域サロンは、森山善隣館別館もみじクラブを会場にして、毎週月~金曜日のそれぞれの曜日ごとに、体操やコーラス、将棋等の様々なプログラムのサロンを実施しています。ピンポンクラブは毎週月曜と金曜の午後に開催され、毎回10名前後の方が集まって身体を動かしながら、おしゃべりに花を咲かせています。


【参加者の声】
「ピンポンも楽しいけど、ここで待っている間のおしゃべりの方が楽しいんだよ」「こじんまりとお話できるのがちょうどいいね」「ここであなたの顔を見ないと心配よ」等、お話を伺うと健康づくりという目的だけでなく、参加されてる方々の交流や、地域の中で欠かせない居場所になっている様子が伺えました。


【活動の基本情報】
・開催日:毎週月・金曜日
・時 間:午後1時~3
・対象者:森山校下の方
・会 場:森山善隣館別館もみじクラブ
(金沢市森山2-17-5
・連絡先:森山地区社会福祉協議会 076-252-0256

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...