2018年10月30日火曜日

おさかな出張販売【瓢箪地区】 おうちの近くでプチ朝市🐟

おさかな出張販売【瓢箪地区】
おうちの近くでプチ朝市🐟

【活動の様子】
 福田さんのお宅には金曜日の朝にお魚屋さんがやってきて近所の方を対象に出張販売が行われます。その日の朝獲れた新鮮なお魚や刺身、加工食品がテーブルいっぱいに並べられます。刺身は1人前の量にパックされ、スーパーよりも100200円安い値段で販売されているので、ひとり暮らしや高齢者世帯の方にとても喜ばれています。


【活動の経緯】
 皆さんの出逢いは毎週金曜日に行われていた彦三のお寺の朝市でした。福田さんたちは近所の56人で朝市に通っていたのですが、その朝市が閉まることに…。そこでお魚を販売していた北村さんに「近所まで持っていこうか?」と声をかけられ、昨年11月からこの出張販売が始まりました。北村さんは「みんな喜んでくれると嬉しいね。」と話しています。


【参加者の声】
 ひとり暮らしや旦那さんと2人暮らしという皆さん。お魚は1匹から、刺身は1人前から販売されているので、少量の販売がとても助かっているそうです。普段のお買い物は近江町市場や少し離れたところにあるスーパーです。「近江町市場は観光客が増えて買い物がしづらくなったし、スーパーはちょっと遠くて…出張販売は本当に助かる!」と笑顔で話してくれました。


【活動の基本情報】
・開催日:毎週金曜日
・時 間:8:30
・対象者:近所の方
・会 場:福田さん宅お向かい
・連絡先:担当SC 村澤080-4253-6661

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...